2014年11月19日

日記の更新

日記の更新について
しばらくはgonbeさんのことで
いっぱいになって行くこともあり
以前の「アラフィフおやじ」の方に
移して書き記すことにします。

gonbeさんとの出会いから交流の多くを
以前のブログでもたせてもらっていたこと
またgonbeさんとの関係のあった方が
ご覧いただける確率が高いのは「アラフィフおやじ」
の方かもしれないと思いそうすることとしました。

ですので、こちらの更新は
「アラフィフおやじのアコースティックギターな日々」
の更新をもって替えさせて頂きたく思います。



posted by ササン at 11:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

「kuro」gonbeさんの心の曲

「kuro」

gonbeさんの愛犬「クロ」の曲

今、現在 この曲を弾いている、あるいは弾いてみよう
そう言ってくださる方が私を含めて8人のギタ共さんが
おわられることがとても嬉しいのです。

ここしばらくの間、この曲しか弾いていない
今まで覚えた曲を日に一回は弾いていると
忘れないのだがその余裕がない。

弾きながら感じることは
本当に良く考えられた楽曲だということ。

弾いてみて、そこに「クロ」が走り回ったり
じゃれたりする光景がありありと浮かんでくる。

ここのフレーズには甘えている様子が
そして最後の早いフレーズでは喜んで
飛び跳ねている様子が浮かんでくる。



ソロギは歌の無いギター音楽だが
歌詞が無くてもこれだけ情景が浮かぶ曲
アマチュアが作ったというには
素晴らしすぎるのは間違いない。

gonbeさんのご実家をお尋ねする時
クロにあえるだろうか・・・




posted by ササン at 13:45| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

kuro@よっさんアコギさん

kuro gonbeさんの心の曲

Book11.pdf.jpg

採譜してくださったのはよっさんアコギさん
言わずと知れたoyagのギターの師匠である

少し前に怪我をされて骨折中
それでも耳コピをしてしまわれる驚異の耳

音だけが頼りでそこから楽譜に落とせる
それはある意味職人芸でもある。

そして採譜するだけでなく
演奏のポイント付で楽譜を頂く

しかし、これ難易度が高くて
なかなか楽譜の音を指が奏でてくれない
今やっと指使いの理解が半分を越えてきたぞよ

まずは一応弾けるようにならないと
曲に気持ちを乗せては弾けない

先は長いわぁ^^;




posted by ササン at 15:05| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

音を追うことと演奏の違い

ソロギを始めた頃は
楽譜(TAB譜)に書かれている♪を
音に変えることがとても難しくて
そのことに一所懸命だった。

そして指が押さえる位置を覚えたら
何だか演奏になっているように思ったものである。

しかし、それは演奏とはほど遠く指の位置を
覚えているだけのことであった。

今回、師匠よっさん@アコギさんの採譜のもと
弾き始めた「kuro」はまさに音を追う曲ではない。

gonbeさんの思いをちゃんと受け止められるまで
じっくり弾きこんでみたい。

音を追うことと演奏との違いは
これを聞いてもらうとよくわかるだろう。

gonbeさんの演奏
kuroがgonbeさんの顔を見て喜んで飛び跳ねる
躍動感を感じることができる。



昨日oyagが練習を録音したもの
音を追うだけで躍動感の無い無機質な音



少しでもgonbeさんの思いに近づけるまで頑張りたいと思う。

posted by ササン at 11:59| Comment(12) | 演奏 | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

音を確かめる

ここ最近、新しい曲を暗譜したり弾いたりは
全くと言って良いほどしていない。

新しい曲を弾こうと思うのは
弾きたいと思うエネルギーがいる

だから練習のためにと暗譜を始めたものは
まったく覚えられないままとなる。

師匠 よっさん@アコギさんに
採譜して頂いているgonbeさん作曲の「kuro」

事情をお話してそれならと言うことで
無理を聞いて頂いた。

yossan.jpg

採れた所から楽譜を送って頂けたので
早々に音を確かめてみる。

しばらく弾いていると音符の羅列として
ギターから音が出始めたが・・

今回のこの「kuro」は
早く暗譜して弾くことが目的ではない。

gonbeさんがこの曲に込めた思いと
自分の思いがシンクロするまで
弾き込みたいと思っている。

ご本人演奏の「kuro」













posted by ササン at 11:18| Comment(4) | 雑記 | 更新情報をチェックする
×

